→【FANZAのセール情報はここに全部ある!?】セール中のタイトルのエロゲ一覧

【エロゲ】おすすめベスト100をランキングで紹介します。


★新作、お得なセール情報




恋人であるナツメと過ごす時間は、とても幸せなもの。休日ともなれば朝から晩までイチャイチャして、幸せを積み重ね、濃厚な時間を過ごす。そんな、甘々なナツメとの休日を堪能して下さい。
⇒喫茶ステラと死神の蝶 音声作品「四季ナツメは結局、生でシタい」

どもどもです。本日はみんな大好きなエロゲーランキング記事です!

エロゲのおすすめとなるベストランキング100記事となります。エロゲと書いてるけど実質美少女ゲーム(ギャルゲー)含むです。ご理解の程よろしくお願いいたします。

昔、とあるブログにて漫画版を見かけてそこからリスペクトしていたりしますw

いくつも神ゲー的なエロゲがある中、心を鬼にし血の涙を流しつつも自分の中で独断と偏見で評価し順位付けしました。

本文に入る前に私自身の美少女ゲーム(エロゲ)プレイ歴を軽く語っておきますね。

・エロゲプレイ本数 300本以上。
・家庭用移植も30タイトル以上プレイ済み
・学生時代から10年以上エロゲーに人生を捧げている人です。

そんな私がエロゲのプレイ体験を基にお話していきますので参考になる部分もあるかと思います。

以下、ランキングを決めるにあたり、いくつか独自のルールを設定してます。

・アンチコメはガラスハートなので見なかった事にします。
・あくまで私がプレイした事あるエロゲ
・同人、ギャルゲーも含みます。1本だけちょっとジャンル違い入れてしまった(汗
・思い出補正やOP曲などによる補正あり
・シリーズ、分割、FDものは個別にしているものと合わせてる場合あり。

※あくまで個人的なランキングだから。

異議ありやこれ入ってないの?とかはコメントからよろしくお願いします。
励みのコメントだと嬉しくてほぼ100%レスします。

それでは、さっそくエロゲランキングベスト100のはじまりはじまり〜♪

ツイッターもやっています。良かったらフォローしてあげてください☆彡

エロゲへの考察とかつぶやいてます(=゚ω゚)ノ

↓↓↓↓↓

目次

【エロゲ】おすすめベスト100をランキングで紹介します。

※2023年8月更新!

1位~100位の中にムリヤリ新たなエロゲ作品をぶち込みました!
なので、きれいに1-100位ではなく、70位と71位の間の場合は70.5位みたいな表記で追記してます。なんだかみづらい感じで申し訳ございません。雰囲気を楽しんでもらえたら!

作品のイメージが伝わりやすいように公式の動画があるものはPVやOPも合わせてご紹介してます。動画やエロゲパッケージをみてニヤニヤしてもらえたら嬉しいですね(=゚ω゚)ノ

100位 お嬢様はご機嫌ナナメ(ensemble)

お嬢様はご機嫌ナナメ
created by Rinker

》お嬢様はご機嫌ナナメ(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》お嬢様はご機嫌ナナメ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

その時にジャケ買いした思い出あり。

ポンコツに見えて実は、、、みたいな展開が好きな人にオススメします!

七波お嬢様のあの気のぬけた声が、癖になりますよ?

99位 空色の風琴(THE LOTUS)

空色の風琴
created by Rinker

はい!相当古い作品が出てきましたw

正直内容は覚えてません、でもね、このランキングを作ろうと思った時に

頭をよぎったんです。だからここにランクインです。

あと、銀髪、白髪、姫、ドレスなどは大好物でして汗

98位 マジスキ(MoonStone)

マジスキ -Marginal Skip-
created by Rinker

》マジスキ ~Marginal Skip~(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》 マジスキ ~Marginal Skip~ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

月石のエロゲには何か説明できない引き寄せられる引力みたいな魅力があります。

たまらんね!特に今作は目が好きなんですよね~。D.C.を思い出す。

97位 どうしてそんなに黒い髪が好きなの?(ファイヤーワークス)

どうしてそんなに黒い髪が好きなの?
created by Rinker

》どうして、そんなに黒い髪が好きなの?(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》どうしてそんなに黒い髪が好きなの?dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

当時ネット上で髪の毛が黒というより青に近いみたいな事で盛り上がってました。

黒髪ロングってもう男性が求める一つの完成系であって護られるべき存在なんですよ。

日本の神様を題材にしてます。そのあたりも注目かもしれないです!

96.5位 グリザイアファントムトリガー(フロントウイング)※新登場

グリザイア:ファントムトリガーVol.1〜3セット

まだvol8まで遊び切れていないけど、ここにランクイン。もうちょい上も最後まで遊んだ時に狙えそうです。分割商法はしんどいけど、あのグリザイアシリーズの新展開続編という名作。

グリザイアシリーズをプレイした後にぜひ手を出して欲しいっす。ちなみに私の推しは「ムラサキ」なのだよw

96位 クリア(MoonStone)

》Clear -クリア-(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》クリア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

察しのいい人は気がついたかな。月石好きなんです!

そしてOP曲が神ってます!プレイしたのがPS2版ですが

追加キャラに一番魅力を感じてしまった、、、

主人公に体当たりしてくるちょっと不器用で暴力的な女の子が好きですw

画像はPC版です。

95.5位 彼女のセイイキ(feng)※新登場

彼女のセイイキ【萌えゲーアワード2014 話題賞受賞】

やっとプレイできたーーー!ずっと気になっててFANZAかDLsiteのセール時にこっそり買っておいたんだけど、そのまましばらく積んでました。舞台が秋葉原のエロゲ。それだけでもう買うしかないよね?

ちなみにこの興奮度でプレイしてますwww

あのエロゲ雑誌のメガストアに付録として「彼女のセイイキ」「妹のセイイキ」が付いてくるぜ!
この表紙が目印!!おっぱいえろすぎません??おっぱいのセイイキやwww

彼女のセイイキ【萌えゲーアワード2014 話題賞受賞】が50%OFFセール中!!(FANZA)

2,035円→1,017円 ※10/11 16:59まで

メガストアのエロゲ雑誌を読むだけならkindle unlimitedで読んじゃうのもお得!

95位 シークレットゲーム(FLAT)

シークレットゲーム
created by Rinker

》シークレットゲーム 究極完全合体BOX(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》シークレットゲーム dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

脱出ゲーム+デスゲームですね。

ライアーゲームやデスノートが好きな人は要チェック

たしか同人のキラークイーンの商用版だったかなと。

94.5位 古色迷宮輪舞曲(yatagaratsu)※新登場

古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜【萌えゲーアワード2012 プログラム賞 金賞受賞】

実はこのランキングを2017年に記載した際にすでにプレイ済みだったけど入れるの漏れてましたwww ネタバレが出来ない系エロゲなのでここでは、情報なしでまずは遊んでみて欲しいっす。おお~ってなりたい人におすすめ!「やっとその言葉を聞けた・・・。」

94位 月は東に、日は西に(オーガスト)

月は東に、日は西に
created by Rinker

》月は東に日は西に ~Operation Sanctuary(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》月は東に、日は西に dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

通称 「はにはに」でございます。

初のオーガストプレイ作品。まだまだ荒削りなところが目立つけど、

学園ものとして上手くまとまってます。

93位 コンチェルトノート(あっぷりけ)

コンチェルトノート
created by Rinker

》コンチェルトノート 通常版(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》コンチェルトノート dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

このちょっと目が鋭くてジト目が似合いそうな感じ…たまりませんね!

泣きゲーでも萌えゲーでもないけど、話としてまとまってて

良きお手本のようなエロゲ。

92位  あかね色に染まる坂(feng)

あかね色に染まる坂
created by Rinker

》あかね色に染まる坂(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》あかね色に染まる坂 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

最近、ロープライスエロゲで勢いに乗ってるfengより。

みんなの妹湊がいるのはあかね色に染まる坂だよ!

エロゲというよりギャルゲーですな。

ダカーポとか好きな方には是非オススメしたい!

91.5位 ef ※新登場

ef − the first tale.

神OPとED構成の2部作。前回のランキング時に記載漏れっす。実はアニメを観た後にエロゲをプレイしたので、先にエロゲから手を出すべきだったとちょっとだけ後悔してます。それにしても悠久の翼って鳥肌立ちません? シナリオ、世界観、そしてあの新海誠監督によるアニメーション演出をぜひご堪能あれ!ぐるんぐるん回りまっせw

91位  はつゆきさくら(saga planets)

はつゆきさくら
created by Rinker

》はつゆきさくら(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》はつゆきさくら dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

まさかのはつゆきさくらが91位です。

うーむ。OPは神曲ではあるけど、それ以外は特に何も印象なかったかな。

後ろから「バニッシュ」される覚悟で言うとなぜあそこまで

人気出たのか朝までご高説願いたいものですねw

シロクマが主人公の気を引くためにするエロい行動があるんだけど、

すごくいいと思います!

→ 30%OFF はつゆきさくら 6930→4851円 point20%還元882pt

90位 ましろ色シンフォニー(ぱれっと)

ましろ色シンフォニー
created by Rinker

》ましろ色シンフォニー(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ましろ色シンフォニー dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

みう先輩のことが頭から離れない…

アニメ版では、後輩ちゃんは幸せになれたのかどうか気になります。

ましろ色シンフォニー SANA EDITION が満を持して発売!!!

2011年発売したCS版に新規シナリオが追加!
紗凪の新たな一面をお届けします!
 
紗凪とのHシーンが追加!
和泉つばす先生描き下ろしの新規CGが追加!
一部シーンはアニメーションに対応!

89位 グリムガーデンの少女(COSMIC CUTE)

グリムガーデンの少女
created by Rinker

》グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》グリムガーデンの少女 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

どことなく車輪の国に近い感じがしました。

絵が苦手でなく、能力系エロゲしたい方向け。

白雪ちゃんが可愛いよw

→ 【最大50%OFF】あかべぇそふとGW大セール祭2021※2021/05/31まで

88位 こんな娘がいたら、ぼくはもう…(あかべぇそふとつぅ)

こんな娘がいたら、ぼくはもう
created by Rinker

》こんな娘がいたら僕はもう・・・!! (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》こんな娘がいたら、ぼくはもう… dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

いっときあかべぇソフトに夢中になってた時にプレイしたエロゲ。

絵の感じは少し古いかもしれないけど、シナリオやキャラはしっかりしてたよ。

隠れた良作です。

87.5位 ノラと皇女と野良猫ハート(HARUKAZE)※新登場

ノラと皇女と野良猫ハート1+2パック

これからエロゲをはじめたいな~という人に手に取って欲しい作品である。深夜ショートアニメもあるのでそちらを視聴してみてからエロゲに手を出すのもありっす。優しい世界だよ?w

私の推しは、シャチさんですね。母性の塊っす。なぜワイの家にはシャチさんいないんだろう・・・。

ノラととのお得な追加パッチもあるよ!!!


【DL版ノラとと用パッチ】ノラと皇女と野良猫ハート ネコのお考え100連発!!

あの「ネコのお考え」がなんと100の話をひっさげて帰ってきた!
その価格なんと税込99円!(1お考え当たり0.99円)
新規イベントCGも10枚以上を予定!

はと書き下ろしの新作ストーリーで、「ノラとと」1+2全ヒロイン達との新たな日常の一面をぜひお楽しみください!

↓↓↓レビュー抜粋! ↓↓↓

百円以内の値段でこのボリューム、文句はないです。※2までのプレイが前提の内容なのでその点はご注意を
久々にノラととを起動した。やっぱりノラとと好きだ。小話だけ追加されていると思っていたけど、一応一本のお話形式になっているのね。新規CGも追加されていて、かなりお得感があった。確実に値段以上。これで99円は凄い。500円くらいでも納得できるぞ。

87位  るいは智を呼ぶ(暁Works)

るいは智を呼ぶ
created by Rinker

》るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》るいは智を呼ぶ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

この中に1人男が居ます…とか良く言われてる

女装モノ+能力系エロゲ。序盤がクソだるいけど中盤〜ラストは

かなり高評価な作品である。オススメ!

86位  あいかぎ(F&C2)

あいかぎ DVD EDITION ~ひだまりと彼女の部屋着~
created by Rinker

》あいかぎ ~ひだまりと彼女の部屋着~ DVD EDITION (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》あいかぎ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

アイカギではなく、あいかぎです!

違いがわからない?それは残念です。

この頃は妹より姉が好きでした。

85位  デモンベイン(ニトロプラス)

斬魔大聖デモンベイン
created by Rinker

》斬魔大聖 デモンベイン (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》デモンベイン dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ロリBBAこと、1000年生きてる魔道書 合法ロリはこちら!

ロボット系エロゲが好きならやるべし!

あと絵がかなり好みでしたわ。

84.5位 僕はキミだけを見つめる(インレ)※新登場

僕はキミだけを見つめる-I gaze at only you- 初回版

あの忠臣蔵46+1で大人気であるインレさん作品。史実歴史系女人化以外にも硬派なギャングの話もあるんです。ちょっと俺TUEEE系感もあるストーリー重視のエロゲです。とにかく主人公がイケメンっす。(見た目も中身も)インレファンはもちろんそうでない人もぜひぜひ遊んでみて欲しいですね。あれです。こん中に僕はキミだけを見つめるを遊ぶのに日和ってるやるいるー?いねーよなー??って感じです。

あと夜のお店で着物着たエロいお姉さんが登場するんだけど、テンション上がりましたw

84位 みずいろ(ねこねこソフト)

みずいろ
created by Rinker

》みずいろ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》みずいろ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

す、すごいww サテライトキャノンが打てそうなリボンをつけてるヒロインが登場します。

王道学園モノが遊びたい方向け。

ポンコツな人のあの声聴けますw

83位  Rewrite (key)

Rewrite
created by Rinker

》Rewrite+ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》Rewrite+ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

鍵信者のぼくにも限界があります。

これは、おそらくKanonやAirからkeyエロゲをしてる身としては

問題作ですわ。共通ルートまで本編だと思いますw

それでもkey信者なのでこの順位にて。

82位  君が望む永遠(age)

君が望む永遠
created by Rinker

》君が望む永遠 Latest Edition (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》君が望む永遠 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

なんていうか…やればわかる。

でも、ごめん。鬱ゲー向いてなかった。すまない。

81位  沙耶の唄(ニトロプラス)

沙耶の唄
created by Rinker

》沙耶の唄 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》沙耶の唄 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

はい。忙しい人に最適なエロゲ。

土日でクリアできますよ!

世間では純愛と言われて盛り上がってます。

80位  ワガママハイスペック(まどそふと)

ワガママハイスペック
created by Rinker

》ワガママハイスペック 萌えゲーアワード大賞受賞記念版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ワガママハイスペック dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ファンディスクであるOCも発売しています!

妹萌えしたいお兄様向けのキャラゲーです。

メリハリないので、まったり遊びたい方向け。

ワガママハイスペック&FDであるOCのセットが50%OFFセール中!!(FANZA)

14,800→7,400円 ※10/11 16:59まで、ポイントも1,346P還元!!

→ ワガハイ+OCセット

79.9位 千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)※新登場

千の刃濤、桃花染の皇姫【萌えゲーアワード2016 グラフィック賞 受賞】

あのオーガストからの最新作(FDも後に発売してますw)そしてタイトル読めなかったのはワイだけでないはず。

学園モノでありながら、メインは武家の和の国話。そしてこの千のの発売の時期になぜかゆずソフトさんも「千恋*万花」という和モノをリリースされるという奇跡w 推しは当然稲生 滸ちゃんです。ヽ(^o^)丿 素直になれない真面目女子(アイドルしてますけどw)最高っス。

このOPですよ。クオリティやばいっすw 一度聞いたら忘れられない曲だよ☆

千の刃濤、桃花染の皇姫 (嗚呼 絢爛の 泡沫 ゆめ が如く) – YouTube

79位  シキガミ(あかべぇそふとTRY)

シキガミ
created by Rinker

》シキガミ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》シキガミ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

一応、戦略シミュレーションですが、一本道なので困る事はないはず。

ロリキャラが多いですが、割と楽しめたので実は当時2が出ないか

ワクワクして待ってました。

→ あかべぇそふとGW大セール祭2021中(最大50%OFF)※5/31まで

78位  SNOW(スタジオメビウス)

SNOW
created by Rinker

》SNOW -Plus Edition- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》SNOW dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

今はなき、スタジオメビウスのエロゲ。

普通に良かったのになぜあんなに叩かれた?

77位  ファントム(ニトロプラス)

Phantom PHANTOM OF INFERNO
created by Rinker

》Phantom PHANTOM OF INFERNO (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ファントム dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

銃の3Dモデリングをさせたら、日本一のエロゲメーカー。

ニトロプラスの人気作。18禁ならでわの良さが詰まってます。

76位  英雄戦姫(天狐)

英雄戦姫
created by Rinker

》英雄*戦姫 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》英雄戦姫 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

戦国ランスシステムを萌え特化した亜種シミュレーションRPGです。

有名な偉人はほぼ出てきますw

パーシヴァルの腋ぃぃぃぃwww

75位  波間の国のファウスト(bitter drop)

波間の国のファウスト
created by Rinker

》波間の国のファウスト (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》波間の国のファウスト dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

まさかの経済ゲーw

ここのメーカーには期待してます!

74位  リトルバスターズ エクスタシー(key)

リトルバスターズ エクスタシー
created by Rinker

》リトルバスターズ エクスタシー 通常版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》リトルバスターズ エクスタシー dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

鍵信者的には外せない!

ヒロインは女の子ではなく、オトコキャラ達だった作品!

恭介が帰ってきたぞー!!!

筋肉わっしょいわっしょい。

73位  ダカーポ3(サーカス)

ダカーポ3
created by Rinker

》D.C.III R 〜ダ・カーポIII アール〜 X-rated (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ダカーポ3 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

誰がなんて言おうとダカーポはいいんです!

OP歌がね笑 世の中に色々なハーレムエロゲがありますが

プレイ開始時からフラグビンビンなヒロインが出てくるのは

ダカーポならでわと思います。

72位  できない私が繰り返す(あかべぇそふとすりぃ)

できない私が繰り返す
created by Rinker

》できない私が、くり返す。 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》できない私が繰り返す dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ぜひPV見てほしいです。

あの時計の針の音が…素晴らしい。

カレーが食べたくなります。

できない私が、くり返す。【萌えゲーアワード2014 主題歌賞受賞】が58%OFFセール中!!(FANZA)

7,124円→3,000円 ※10/11 16:59まで

71位  花咲ワークスプリング(サガ プラネッツ)

花咲ワークスプリング!
created by Rinker

》花咲ワークスプリング! (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》花咲ワークスプリング dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

※FANZAセール中※ 売れてます!【5544円 30%OFF】

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

はい!忍者!どう見ても忍者ヒロイン!

彼女だけでご飯3杯いけちゃうのが花咲ワークスプリングの良さ!

キャラゲーはこれでOKなんです。

画像はなぜかPsvita版。

70位  黄雷のガクトゥーン(ライアーソフト)

黄雷のガクトゥーン
created by Rinker

》『黄雷のガクトゥーン~What a shinig braves~』 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》黄雷のガクトゥーン dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

某魔法科高校のお兄様にしか見えないww

能力系バトルが好きな方にオススメ!

スチームパンクシリーズでしたっけ?

これが一番クセがなく入りやすいと思います。

そこからハマれるかは人次第かな。

69位  Piaキャロットへようこそ!3(F&C)

Piaキャロットへようこそ!3
created by Rinker

》Pia キャロットへようこそ!! 3 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》Piaキャロットへようこそ!3 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ウエイトレスさん制服フェチなら間違いなくチェックしてる

であろうエロゲシリーズ第3弾ですね。メインヒロインとの恋愛は

お互いのすれ違いや誤解から色々揉めるあたりが地味にリアルでした。

プレイ開始時に「この制服で大丈夫?」聞かれたのが、

今でも心に深く残ってます。

68位  遥かに仰ぎ、麗しの(PULL TOP)

遥かに仰ぎ、麗しの
created by Rinker

》遥かに仰ぎ麗しの (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》遥かに仰ぎ、麗しの dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

「シリアナード・レイって何?」
いや、この迷セリフしか頭に入ってないwww

お嬢様…女子校…無知って怖い。

【50%OFF】遥かに仰ぎ、麗しの【美少女ゲームアワード2007 大賞 受賞】※6/29 14時まで

67.5位 銀色、遥か(tone works)※新登場

銀色、遥か【萌えゲーアワード2016 純愛系作品賞 受賞】

北海道が舞台となるエロゲ。幼少期、学生時代、社会人と思い出を美少女ヒロインと紡ぐ心温まるエロゲ。まさに「納得」である。ワイの推し?そんなん「雪月ちゃん」一択でしょう。色々と萌える妹なんです。たまにお目目がぐるぐるして可愛いんです。少しネタバレになるけどこのシーンが好き。

あいがーりー。は銀色、遥かプレイヤーが一度は使ったであろう言葉。

67位  Aster(RUSK)

Aster
created by Rinker

》Aster (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》Aster dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

奇跡の起きないエロゲ。

オープニングの曲と物語がすごく噛み合ってます。

こうゆうエロゲもっと沢山発売してほしい。

ちょっとだけ隠れた名作。

66位  この青空に約束を(戯画)

この青空に約束を
created by Rinker

》この青空に約束を―― 新装版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》この青空に約束を dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

丸戸先生!これぞ、エロゲ!これぞギャルゲー!

大人になりきれてない先生が一番可愛いw

寮生活女の子との恋愛ならこのゲームは外せない。

65位  one 輝く季節へ(タクティクス)

one 輝く季節へ
created by Rinker

》ONE ~輝く季節へ~ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》one 輝く季節へ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

メーカーは違えどkey信者ならプレイしてる人も多いはず。

kanonよりしっかり作り込まれてると感じたのは自分だけ?

⇒⇒⇒ 50%OFFセール中!!  2,880円→1,440円 ※2021/10/31まで

64位  レコンキスタ(コットンソフト)

レコンキスタ
created by Rinker

》レコンキスタ 初回版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》レコンキスタ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

コットンソフト初プレイエロゲ。

伝奇系というかホラーというか萌えではなく

ノベルゲームとしてかなり上位の作品だと思います。

こうゆうエロゲがあるからやめられねーんだよ!エロゲは!?

63位  天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~(エウシュリー)

》天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

RPGとしてかなり面白いシリーズですね。

ドラクエ、FF、テイルズなどに飽きた人は是非手を伸ばして欲しい作品。

Windows7版なら最近のPCでもしっかり動きます。

ご安心を!特に世界観と戦闘音楽が素晴らしい。

※リメイク版発売してますね!そちらの画像にさしかえました!入手も楽ちん。

62位  あしたの雪之丞(elf)

あしたの雪之丞
created by Rinker

》あしたの雪之丞 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》あしたの雪之丞 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

今はなき神エロゲメーカーelf初プレイエロゲであり、

私が初めてプレイしたエロゲでもあります。

エッチシーンにてアソコズームシステムなるものがあり

思わず笑ってしまいましたww

真ん中のヒロインが面白くて可愛いんです。

エロアニメもオススメです!
ボクシングがテーマですが、知識は不要です。

61位  黄昏のシンセミア(あっぷりけ)

黄昏のシンセミア
created by Rinker

》黄昏のシンセミア (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》黄昏のシンセミア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

変態と言いながらも兄さんの事が大好きなさくやちゃん。が
登場するのは黄昏のシンセミアだよ!

こうゆうシーンがエロゲの醍醐味だと思ってます。

こんな妹がいたら…orz

田舎を舞台にした伝承モノです。

あっぷりけメーカーさんらしさが出てます。

こちら黄昏のシンセミアの絵師さんが描いてる艦これ同人誌

すごくオススメです!

FANZAにて今ならセール開催中!58%OFF 3,000円

60位  うたわれるもの(leaf)

》うたわれるもの (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》うたわれるもの dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

物語+ SRPGであるうたわれ。

3クリックで出ちゃう人で主人公がアレされてますが、

ラストバトルで涙が出てしまいます。

これぞ遊べて感動できるエロゲ。

アニメもすごく良かったです!

アルルゥ!アルルゥ!アルルゥウ!!

59位  のーぶるわーくす(ゆずソフト)

のーぶるわーくす
created by Rinker

》のーぶる☆わーくす (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》のーぶるわーくす dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ゆずソフト大好きっ子なんです。こぶいち、むりりん氏の絵が大好物。

緋弾のアリアもこれはゾンビですか?も新刊出ればポチります。

確か変態メイドがいた作品だったかと。

一番右の黒髪の女の子が理事長の孫だったと思うんだけど、

ちょー可愛いんですわ。ゆずソフトさんは一生ついてくと勝手に思ってます!

58位  ハピメア(パープルソフトウェア)

》ハピメア (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ハピメア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

夢と現実をテーマにしたお話。

オープニングの曲がすごくいいです。

そしてエロい。一番左の子がツンツンしてますが、

良かったです。ほぼサブヒロインでしたが…汗
続編もありますよ!FDかな?

※ハピメア好きに朗報!!なんとアナザールート発売します!!※2023年5月26日発売予定

森崎亮人書き下ろしアナザールート+FHDリファインで甦る、10年の時と共に再び開かれる夢の世界。

ハピメア REGRET END

57位  ダカーポ2(サーカス)

D.C.II
created by Rinker

》D.C.II ~ダ・カーポII~ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ダカーポ2 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

誰がなんて言おうとダカーポシリーズはいいエロゲなんです。

ダカーポ2に関してはPS2版を遊びましたが、ヒロイン多すぎて

3ヶ月くらいずっとダカーポしてた気がする。

学園恋愛エロゲのド定番です。絶対領域(死語)がたまらん!!!

ことり的な女の子がいますがこの子のルートが1番好き。
アニメ版もいいよ!画像は曲芸しているPSP版です!

56位  天色アイルノーツ(ゆずソフト)

天色アイルノーツ
created by Rinker

》天色*アイルノーツ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》天色アイルノーツ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

あまり話題にならなかったゆずソフトのエロゲですが、

普通にキャラゲーとして満点です!

もうこの頃にはゆずソフトは、

安定したエロゲをリリースしてる印象があります。

右上の子、ケモナーさんキラーですよ。

このころからやけにオ〇ニーしてるキャラが増えたようなwwww

55位  アトラクナクア(アリスソフト)

アトラク=ナクア
created by Rinker

》アトラク=ナクア 廉価版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》アトラクナクア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

古き良きお姉様ノベルゲーですね。

そしてテーマ曲がすごくいいので是非聴いて欲しい。

時代を感じるノベル形式が逆に今遊ぶといいね。

弟切草+伝奇エロといえば伝わるかな?

アリスソフトさんは才能の宝庫で何でもつくれちゃうね!!

54位  夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)

夜明け前より瑠璃色な
created by Rinker

》夜明け前より瑠璃色な (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》夜明け前より瑠璃色な dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

はい!オーガストのべっかんこうポーズ頂きました。
(手のひらの向きがちょっと違うかも・・・)

アニメはキャベツらしいけど、ゲームはしっかり出来てます。

そして妹が良く出来た子なんですよ。養われたい。

53位  サノバウィッチ(ゆずソフト)

サノバウィッチ
created by Rinker

》サノバウィッチ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》サノバウィッチ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

オナニーゲーに走ったゆずソフトエロゲ。

赤い明るい髪色の子がとてもキュートです。一緒にモンハンしてぇ・・・

サブヒロインのバンドやってる子は攻略できないのかな…

52位  千恋万花(ゆずソフト)

》千恋*万花 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》千恋万花 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ゆずソフト最新作。和物でちょっと不安でしたが、

フタを開けたらいつものゆずソフトでした。

幼刀ムラサメちゃん!かわええのうw

久しぶりにエロゲで土下座見ました汗

51位  トゥハート(leaf)

トゥハート

トゥハート

posted with amazlet at 18.07.31
アクアプラス
売り上げランキング: 35,940

自分当時未成年だったので移植版PSのトゥハートをプレイ

まだこのころのメインストリームはノベルゲーだったので

背景に女の子や風景が表示されててその上にテキストが

表示されるタイプでした。皆マルチ萌えしてる時代っすよ。

今の初音ミクを先取りしたようなキャラだったのかもしれません。

学園モノ好きなら避けては通れない名作というか教科書のようなエロゲです。

50.5位 リドルジョーカー(ゆずソフト)※新登場

RIDDLE JOKER

ゆず作品は、最新作のフェラ神をまだ未プレイ(積んでいます)がリドルジョーカーはプレイ済。昔のワイだったら、迷うことなく推しは七海ちゃんだったと思う。年を重ねておじさん化した今のワイには茉優パイセンの母性がどうしても必要なんです。萌えたいならリドジョで決まり!

《FANZA》RIDDLE JOKER 6,995円(1272pt還元中)

50位  デザイア(シーズウェア)

》DESIRE remaster (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》デザイア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

菅野ひろゆき様の数々の伝説のひとつ。

もうね、ひとつの時代を築いた作品の一角かなと思います。

画像はリメイク版ですね。
当時の雰囲気を出してますが本家はもっとすげぇんだぜ!!

49位  パルフェ(戯画)

》パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》パルフェ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

丸戸節炸裂!お店の店長としてスタッフとライバル店とのやり取り、

そして、出会いと別れ、恋愛とまさに神ゲー。

動画とか見るとだいたい嫁嫁言っとります。

※Windows7で動かない為、わざわざxpのpc用意したのは良き思い出。

48位  天神乱漫(ゆずソフト)

》天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~ (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》天神乱漫 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

作品の中身よりOPのポーズが有名になり過ぎた名作。

妹がね、すごく、すーごく可愛い。

こんな妹がいたら…(ry

優しい世界です。PSP版もあるんだぜ。

47位  月に寄り添う乙女の作法2(ネーブル)

》月に寄りそう乙女の作法2 -FullVoice Edition- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》月に寄り添う乙女の作法2 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

今回は駅デパート名です。イ◯ーヨーカ堂さん。

この子が1番変態でそして最高のヒロインでした。

りそな?いましたね。嫌いじゃないよ。

笑えてシナリオも良いエロゲしたいならこちらをオススメします。

※1からやるべし。

※FANZAなら30%OFFセール開催中!

46.5位 流星ワールドアクター Badge & Dagger ※新登場

流星ワールドアクター Badge & Dagger

あの暁の護衛シリーズ、ラノベ作品よう実のライターである衣笠彰吾さんと恋チョコのキャラデザインである春夏冬氏の描くおっぱいが炸裂します!こちらはその第二作品。(まだ未完結である。)前作を遊んでからとなりますが、シナリオとキャラの掛け合いがヤバイっす。

46位  真剣で私に恋しなさい S(みなとそふと)

》真剣で私に恋しなさい!S 初回版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》真剣で私に恋しなさい S dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

とにかく声優陣が豪華なパロディとネタの宝庫。

色々言われてますが、1とセットでオススメです。

エロはオマケです。与一がお気に入り。

45位 俺たちに翼はない Anniversary Edition(ネーブル)

》俺たちに翼はない (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》俺たちに翼はない dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

※50%OFF 6,090円→3,045円 9/20まで

王雀孫さんのテキストは相変わらずキレッキレ!

笑えて、シナリオ楽しめるのは間違いない。

アニメもありますが、私はゲームを推したい。

画像はPS3版だね。プレリュードはお時間があればどうぞ!

もうこのままではMAGESが過去のエロゲ、ギャルゲを買い占めてしまいそうだ。

べつに悪くはないんだけどね。

44位  大帝国(アリスソフト)

》大帝国 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》大帝国 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

大◯◯シリーズの一つ。大帝国!

戦艦が好きなエロゲーマーなら是非遊んで欲しいです。

ネットでは評判イマイチですが、普通に面白いですよ。

地球の各国に似た世界をテーマにしており、やはりドイツはいい!

43.5位 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? ※新登場

【ぬきたし】抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?【萌えゲーアワード2018 シナリオ賞・ニューブランド賞 受賞】

え?となった人ごめんなさい。ぬきたしファン(m´・ω・`)m ゴメンな…

エロゲに対しては忖度なしで本音を語らせて欲しい。まさに革命的エロゲであることはわかってます。だけど、下ネタがあまり得意でない為、どうしても上位には食い込めず。申し訳ないっす。

シナリオもキャラもめっちゃいいだけにワイの下ネタ耐性の無さがランキングに反映されてしまったんだ。ぬきたしに罪はないけど順位はここで(=゚ω゚)ノ

43位  あやかしびと(propeller)

》あやかしびと (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》あやかしびと dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

とにかく熱い!そして味方だけでなく敵にも熱くなれる

それがあやかしびとです。そしてニジマスが釣りたくなるOP!!

ストーリーも面白いので、ぜひぜひ遊んでみてください。

ガンダムバルバトスの尻尾みたいな付いてる娘居ますw

42位  EVE バーストエラー(シーズウェア)

EVE burst error A
created by Rinker

》EVE burst error (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》EVE バーストエラー dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

エロゲという中でもサスペンスやミステリー的な要素が

あり、謎解き部分に面白さを感じます。W主人公ですが、共に魅力的でして

エロそっちのけでストーリーが見たくてついつい進めてしまう。

画像は、リニューアル版です。

EVE burst errorが85%OFFセール中!!(FANZA)

3,300円→500円 ※10/11 16:59まで

41位  つよきす(キャンディソフト)

》つよきす (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》つよきす dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ふふふ。もう笑う為に存在したようなエロゲ。

ストーリーもしっかりしてる。

こうゆうエロゲがあるからやめられない。

スバル…。

40位  創刻のアテリアル(エウシュリー)

》創刻のアテリアル (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》創刻のアテリアル dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

まさかのカードバトル!

初めはとっつきにくかったけど、終盤面白いなと思いました。

ガチャが搭載されていたら、もっとやりこめたかも。

39位  戦女神2(エウシュリー)

エクレア姉様が正妻すぎて。

こんな波乱な生活を送ってみたい!

RPG好きには鉄板!え?画像が古い?いやいやいやそんなのはプレイすればきにならなくなるからさ。

38位  装甲悪鬼村正(ニトロプラス)

》装甲悪鬼村正 Windows 10対応版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》装甲悪鬼村正 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

むちゃくそストーリー長いけど、それに見合う物語。

ダークヒーローモノが好きならとにかくやるべし。

アムド!!

37位  ever17(KID)※非エロゲー

》Ever17 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ever17 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

なんで至るところで話題になってるのか

プレイしてわかりました。

x box版は地雷なので、pc、psp版でプレイするよろし。

テーマ曲が戦慄走ります!

こちらにて『ever17』感想をまとめてます!あわせてどうぞ!!

36.5位 Scarlett ~スカーレット~ ※新登場

Scarlett 初回版

久しぶりに脳が震えました!!!!普段レビュー記事を書かないワイが書いてしまった程です。

→ スカーレット(Scarlett)のプレイ感想。セーフ!ぎりセーフっ!!

36位  クラナド(key)※非エロゲー

世間では人生とか言われてる神ゲーですが、

その理由をネタバレしない範囲でお伝えしましょう。

通常よくあるエロゲだと学園で知り合う、付き合う、ハッピーエンド、終わり

が多いのですが、クラナドは違います。その後のリアルとまではいかないけど、

あまり見たくない部分も描かれてます。

もちろん育児や仕事などについても触れてて考えさせられるんです。

あんまん!

35位  ダカーポ(サーカス)

このエロゲをする事がなければ、もしかしたら今のエロゲーマーな自分は

いなかったかもしれない。家庭用恋愛ゲームでは物足りず、

パソコンを買ったばかりでとにかく萌えれそうなゲームがしたいときに

どハマりしてしまった良き思い出作品。

当時はさくら好きでしたね。

34位 時計仕掛けのレイライン(ユニゾンシフト)

》時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》時計仕掛けのレイライン FANZAで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

FANZAなら、3,000円で時計仕掛けのレイラインシリーズ3本まとめて購入できちゃう!※10/11 16:59まで

タイトル的に気になり、買って正解だったエロゲ。

正直序盤は世界観の説明が多くつまらないのですが、とある事件が起きてから楽しくなります。

学園魔法モノが好き!ミステリー系ラノベが大好きならぜひ!

リトがかわいい!分割で3本となる作品です。最後までおもしろい!

33位 Kanon(key)

》Kanon (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》Kanon dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

うぐぅ…。以上。

古き古典。必ずやるべしw

たい焼き、牛丼、色々食べたくなるよ。

32位 G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)

G線上の魔王【美少女ゲームアワード2008 大賞受賞】
created by Rinker

》G線上の魔王 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

魔王を知らないか?の意味深なフレーズから中2心鷲掴みな本作。

曲良し!ノリ良し!ストーリー良し!と万人にオススメできるエロゲ。

※58%OFFセール中、めっちゃ売れてます!

→ G線上の魔王【美少女ゲームアワード2008 大賞受賞】7,124円→3,000円

31位 この世の果てで恋を歌う少女 ユーノ(elf)

画像はリメイク版。

過去おそらく発売当時やった人は寝不足の日々を送ったことでしょう。

今遊んでもすげーと思える作品であることは間違いない。

30位 バルドフォースエグゼ(戯画)

BALDR FORCE EXE DVD-ROM版

BALDR FORCE EXE DVD-ROM版

posted with amazlet at 18.08.03
戯画 (2003-12-05)

》BALDR FORCE EXE (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》バルドフォースエグゼ dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

バルドシリーズ最高傑作だと思います。

バトルシステムやグラフィックはSKYの方が上かもしれないけど、

物語の伏線や謎、キャラの心境などは本作がNO1です。

エロゲ界の攻殻機動隊やね。

電脳世界、ワイヤードゴースト、ロボバトル熱い!!

29位 ランス6(アリスソフト)

》ランスVI (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ランスファンなら必ずやっておくべき!

ダンジョンは正直だるいけど、やっぱ面白いわ。

魔想さんは相変わらずツンツンしてていいね。

28位 『乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-』 -FullVoice Edition-(ネーブル)

》『乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-』 -FullVoice Edition- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》乙女理論とその周辺 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

つり乙の続編いやファンディスクかな。

やっぱねイオン兄様が出てくるとテンション上がります。

※FANZAなら30%OFFセール開催中!

27位 同級生2(elf)

》同級生2 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》同級生2 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

20年以上前とかwww

まだエロゲが移動しながら色々調べたりする時代のモンスターエロゲ。

めっちゃ売れたと思います。

今やるとクスっと笑えますね。

26.5位 ランス10(アリスソフト)※新登場

ランス10【萌えゲーアワード2018 準大賞 受賞】

エロゲ界を牽引してきた大作RPGここに完結。たくさんの感動ありがとうございました。

まさに集大成。ランスファンも納得の完結作品でしょう。ランスファンを敵に回すつもりはないけどどうしても気になった点をここに記載させて欲しい。仲間になってないキャラのカードが手に入るのがどうしても違和感あってうーーん。感じでした。ランキングがここなのは他のランス作品をプレイしていないと楽しめないからという事で。ドラクエ3をプレイせずにドラクエ11を遊ぶわけにはいかない理論。

あと人類軍弱すぎwww 大変すぎw

26位 月姫(type-moon)

f:id:erogereview:20171205222256j:plain

有名すぎる月姫。

コレが同人ゲームだもんなぁ。

すげーよ。

25.5位 フレラバ(SMEE)※新登場

→ 【50%OFF】【9130→4565円】フレラバコンプリートセット HD 【2022/07/01 16:59まで】

おっ!やっと登場です。イチャラブの殿堂。SMEEのフレラバです。どこか昔の恋愛アドベンチャーゲームを思い出させる女の子とのコミュニケーションに工夫のあるエロゲです。

私のこのブログ看板娘「岬ちゃん」が登場します。フレラバへの偏愛はこちらで語ってます。

→ 【エロゲ感想】そろそろフレラバの良さについて全力で語ってもいいかもしれない。

25位 神採りアルケミーマイスター(エウシュリー)

神採りアルケミーマイスター
created by Rinker

》神採りアルケミーマイスター (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》神採りアルケミーマイスター dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

時間が溶けてしまうシミュレーション RPGです。

とにかくマス目ゲーム好きなら買うしかない!

神採りアルケミーマイスターDL版が50%OFFセール中!!(FANZA)

6,600円→3,300円 ※10/11 16:59まで、ポイントも600P還元!!

24位 忠臣蔵46+1 武士の鼓動(インレ)

》ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 廉価版 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》忠臣蔵46+1 武士の鼓動 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

徳川の時代における大きな物語。実話をベースに例のごとく有名な人物がみな

女の子になってます。絵に少し癖はありますが徹夜確定なストーリーです。

こちらは続編です。

23位 ランス3(アリスソフト)

》ランス03 リーザス陥落 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ランス3 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ランスファンならやるしかない。まさかのシリーズ初のボイス付き。

違和感なかったのでビックリっすわ。

50%OFFセール開催中!

22位 ホワイトアルバム2(leaf)

》WHITE ALBUM2 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ホワイトアルバム2 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

胃薬を準備してプレイしましょう。

21位 月に寄り添う乙女の作法(ネーブル)

》月に寄りそう乙女の作法 -FullVoice Edition- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》月に寄り添う乙女の作法 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

服飾がテーマの本作。相変わらずキレッキレなテキスト。

なんの心配もございません。オススメです!

タイトル名も秀逸だと思います。

※FANZAなら30%OFFセール開催中!Navel作品の多くは50%OFFの中で本作が30%OFFなのはやはりそれだけ人気だから安くなりずらいってことだね!!! 

→ 月に寄りそう乙女の作法【萌えゲーアワード2013 大賞受賞】

20.5位 流星ワールドアクター ※新登場

流星ワールドアクター

エロゲに何を求めるかによるけど、これからエロゲ遊んでみたいという方へベストチョイスです。シナリオ、キャラ萌え、世界観、主人公のチート設定など色々と気になる点はあるけど間違いなく面白いといえるエロゲ。こちらもドハマりしたのでレビュー記事書いちゃいましたw

→ 流星ワールドアクターのレビュー記事。※極力ネタバレ無し。

20位 レミニセンス(てぃーぐる)

》レミニセンス (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》レミニセンス dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

水着がまぶしい。駆け引きや心理戦が好きな方にオススメ。

クリエイターは、ようこそ実力至上主義の教室へと同じゴールデンペアです。

19位 グリザイアの果実(フロント ウイング)

》グリザイアの果実 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》グリザイアの果実 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

序盤は少しだるいけど、中盤からラストまでは最高でした。

続編もあるのでぜひプレイしてみてください!

グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-

原作ゲームでも語られなかった、迷宮編のオリジナルエピソードがいま明かされる。
作中の空白を繋ぐミッシングリンク。秘められた麻子・雄二の逸話がいまここに!
まだまだグリザイアを楽しめます!!
グリザイアの果実、迷宮、楽園では語られなかった新エピソード!

プロトタイプ
¥2,280 (2024/04/13 12:58時点 | Amazon調べ)

18位 真剣で私に恋しなさい(みなとそふと)

》真剣で私に恋しなさい!! (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》真剣で私に恋しなさい dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

パロディネタで笑うならマジコイですね。

腹筋崩壊します。

17位 恋愛ゼロキロメートル(アサプロジェクト)


※セール中※【6,930円→3,465円 50%OFF】恋愛0キロメートル

》恋愛0キロメートル (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》恋愛ゼロキロメートル dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

パロディではなく、ヒロインがいちいち面白いやつ。

ピンクの髪には気をつけてね。

16位 ひとつ飛ばし恋愛(アサプロジェクト)

》ひとつ飛ばし恋愛 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ひとつ飛ばし恋愛 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

※FANZAセール中※ 売れてます!【3465円 50%OFF】

まさかの恋愛ゼロキロメートルより笑えるエロゲを続けて出してくるとは。

すげーよ。金髪に気をつけて。

15位 まどうこうかく(エウシュリー)

》魔導巧殻 (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》魔導巧殻 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ここ最近のエウシュリーエロゲではダントツで1位だと思います。

ネットの評判はイマイチですが、私の中では良きエウゲー。

エルフの子がかわいい。

14位 銀色(ねこねこソフト)

》銀色 -完全版- (Amazon.co.jpで詳細を見る)

》銀色 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

ノベルゲーとしては、最高傑作だと思う。

銀の糸をめぐるお話。

ヤンデレの始祖がいますw

13位 車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)

車輪の国、向日葵の少女
created by Rinker

》車輪の国、向日葵の少女 通常版(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》車輪の国、向日葵の少女 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

叙述トリック?とかいう魅せ方で当時時の人になりました。

まあ、普通の世界では、ありえないけど、エロゲならあり!

世界観すげーわ。

シナリオライター、るーすぼーいさん代表作のひとつ。実はるーすぼーいさんですがアニメ化された「無能なナナ」のシナリオも書いてたりします。

想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス。アニメだと1話終わりでえ?ってなりますwww

⇒ 【漫画】無能なナナを無料で試し読みする!

12位 暁の護衛(しゃんぐりら)

暁の護衛 トリニティ コンプリートエディション
created by Rinker

》暁の護衛(Amazon.co.jpで詳細を見る)

暁の護衛 トリニティ コンプリートエディション(FANZA) (暁の護衛シリーズ3本セット!お得過ぎるぅ!!!)今なら40%OFFセール中!7,124円→4,274円

護衛そっちのけで主人公がイケメンすぎます。

かっこいい主人公+笑える要素なら暁の護衛で間違いない!

とあるヒロインが胸を大きくしたいが為に揉むシーンがかわいすぎた。

あと、ツッキー最高だ。

11位 それは舞い散る桜のように(バジル)

》それは舞い散る桜のように(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》それは舞い散る桜のように dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

されど…いやなんでもない。名作です。

キャラの名前が新幹線ですが、のぞみよりこまちが乗り心地いいよ。(ゲス顔)

僕たちの夢がなんと実現した!!!!!!

それは舞い散る桜のようにの続編「けれど輝く夜空のような」が制作決定!!!!!という事を知って思わずツイートしてはしゃいでしまいましたw

詳細こちらのページで確認くださいませ!!

テンションあがるわ~!!適当に生きてる場合じゃない!!!

→ それは舞い散る桜のように続編作『けれど輝く夜空のような』制作プロジェクト

10.5位 幕末尽忠報国烈士伝MIBURO(インレ)※新登場

幕末尽忠報国烈士伝 −MIBURO−

新撰組+女人化という神設定。私はこのMIBUROで新撰組の芹沢鴨という人物の生き方に何か感じてしまった・・・。グスッ(ノД`)・゜・。とりあえずまだプレイしていない人は手に取って欲しい。数日寝不足の日々が続くことになるけど神ゲーっす!!!(語彙力w)

プレイ後、五稜郭へ行きたくなったのは内緒な。

10位 Fate/stay night(type-moon)

》Fate/stay night+hollow ataraxia 復刻版(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》Fate/stay night dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

聖杯戦争という独特な伝記バトル

アニメやソシャゲなど色々と展開しているので説明不要でしょう。

9位 穢翼のユースティア(オーガスト)

》穢翼のユースティア(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》穢翼のユースティア dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

初めてエロゲするならこのエロゲをオススメしたい!

それがユースティアです。

主人公カイムがイケメンでダークファンタジーとして完成されてます。

題材が天災であったことが悔やまれます。

おそらくアニメ化はできないでしょう泣

アーティスト:(ドラマCD)
¥3,126 (2022/07/12 05:32時点 | Amazon調べ)

ゲームだけではどうしても満足できなくて何かないかと探した際に見つけた神ドラマCDです!超絶オススメ!!!

商品画像は大好きなエリスたん!!!ボクもカイムくんのようにエリスたんに迫られたい!!!

→ 穢翼のユースティアドラマCD1~6巻(完結)まで発売中。

8位 忠臣蔵46+1(インレ)

》-忠臣蔵46+1- 廉価版(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》忠臣蔵46+1 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

こちらが忠臣蔵の1です。

赤穂浪士の伝説が蘇ります。

戦国、幕末だけが時代劇ではないのです。

ストーリー圧巻です。

7位 鬼畜王ランス(アリスソフト)

鬼畜王ランス 通常版

この時点でこれだけ世界観が作り込まれていたという事に1番

衝撃を受けました。流石に古いですが、現在フリー配布の為

おヒマな時にやってみて欲しいです。googleChromeにもインストール可能です。

www.eroge-yakata.com

6位 ランス9(アリスソフト)

》ランス9 ヘルマン革命(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》ランス9 dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

我らのランス様大暴れするランス9。

適度なボリュームで来年発売のランス10へと繋がっていきます。

あぁ、ランス10楽しみすぎて鼻血出そう。

5位 戦女神VERITA(エウシュリー)

》戦女神VERITA(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》戦女神VERITA dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

エウシュリーの2大 RPG 戦女神シリーズと姫将軍のコラボというとんでもない作品。

日本代表みたいなもんです。

リタとナベリウスがいればなんだって出来ます。

ソシャゲにエウシュリー参加しないかなー。

ブラゲはいいですわ…

4位 戦女神ZERO(エウシュリー)

戦女神ZERO
created by Rinker

》戦女神 ZERO(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》戦女神ZERO dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

戦女神シリーズの原点。

セリカの過去が描かれます。

序盤はクソだるいけど、とあるイベントが起きてからは

やめ時がなくなります。休日にやるべし!

3位 戦国ランス(アリスソフト)

》戦国ランス 廉価版(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》戦国ランス dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

バトルシステムが面白く、ストーリーがテンポよく

あと1ターンやってからやめようと思ってもなかなかやめられない。

気が付けば徹夜となる戦略シミュレーションです。

難易度は高くないけど、バランス取らないとキツくなるかも。

なんと、有志のかたによる戦国ランスシリーズ作品あり!

ユーザーさん(DSG/つちせ八十八さん)が作られた
アリスソフト販売の戦国ランスを改造したmodです

ルドラサウム大陸版という作品に続く、第二弾「大戦国ランス」!!!

詳細はこちら!

→ 戦国ランスを改造したmod

2位 シュタインズゲート(ニトロプラス)※非エロゲー

ストーリーが面白く、キャラも面白く、伏線にビビるのがシュタゲ!

まだプレイしてない人がいるなら絶対やるべき作品。

非エロゲなので、やりやすいと思います。

え?ここに入れるなと?恋愛アドベンチャーではないけど、いれてしまったwww

2ch用語が飛び交うのも面白いです。

アニメのみの方はゲームもオススメしますよ!

アニメ以上に喋るオカリンやダルにゃんみたいっしょ?常考。

1位 AIR(key)

》AIR ~Standard Edition~(Amazon.co.jpで詳細を見る)

》AIR dmm.comで詳細を見る(作品概要、サンプルCG、キャラ紹介あり)

そして、第1位はAirです。

もうね、思い出補正200%です。

当時、パソコンの壁紙、携帯の壁紙、部屋にタペストリー、

そのくらい夢中でした。永遠の嫁 観鈴ちん。

鳥の詩は国家とか言われてて笑えました。

以上、今までにプレイしたエロゲベスト100になります。

抜けてるゲームやある程度名作をこれからプレイしたら

また更新したいと思います。

いやー、100本もエロゲしてるとかちょっと自分に引きましたわ。

最後まで見てくれた方のなんらかの参考になれば幸いです。

▼Airが1位に納得した方には『Keyの軌跡』をおすすめしたい!

Keyの軌跡 (星海社新書)

Keyの軌跡 (星海社新書)

posted with amazlet at 19.11.27
坂上 秋成
講談社
売り上げランキング: 246

こういった方にオススメ!

・keyという美少女ゲームブランドが好きな方
・keyの歴史を知りたい人
・keyのクリエイターさんや作品に込められた想いを知りたい人
・鍵っ子
・エロゲ好きな人
・ビジュアルノベルが気になる人
・感動したい作品を知りたい人

書籍のネタバレはないですが、key作品をいくつかプレイ済みの方がしっくりくるかと思います。

書籍は新書となりますので、小さめのサイズです。

ラノベサイズくらい。書店によっては新刊ではなく新書コーナーに数冊置かれてる感じで並んでました。

漫画やライトノベルコーナーには並んでいない可能性あり。

店頭でご購入の場合には、気をつけてください^^

以下、追加したので線引いてます!w

※2018年8月22日追記※

さて、ここからは、2018年末に向けてエロゲランキングを作成中であり
膨大なエロゲの中からランキングを決めたいと思ってます。

その候補作品たちです。おいおいアレがないぞ!とかはおそらく金欠で買えてないか積んでる可能性大。なお同人はまだ手をだしてないっす。

☆★☆現在ノミネートされているエロゲを画像にて紹介☆★☆

ランス10【Amazon.co.jpオリジナル特典:ランス世界地図ランチョンマット付き】
千の刃濤、桃花染の皇姫 通常版 - PS4
ARIA (2017-12-21)
売り上げランキング: 8,206
稲生滸ちゃんは俺の嫁!学園ラブコメ的な要素にちょっとダークな物語が絡むのが真骨頂なオーガストらしさ爆発だね。主人公はちょっと真面目すぎたかな。嫌いじゃないけどね。とりあえずモテすぎwww
天結いキャッスルマイスター
エウシュリー (2017-05-26)
 ショートアニメまで放送された時期エロゲ業界を引っ張っててくれそうなパトリシアさん。猫になってもぼくはエロゲしてそうですw
いいちち袋してます。2はまだやってないっす。
かりぐらし恋愛 初回限定版
ASaProject (2018-03-30)
腹筋崩壊!アサプロ最高です!!!
とりあえず出たら買う。スパロボと同じですね。
常に金欠なのはそのせいか。。。よし。もっとエロゲ買うか。(わかってない)
金色ラブリッチェ

金色ラブリッチェ

posted with amazlet at 18.08.22
SAGAPLANETS (2017-12-22)

エロイナ嬢がいるのは金色ラブリッチェだよ!
実はまだ序盤しかできてないので実はわからんw

Making*Lovers 通常版

Making*Lovers 通常版

posted with amazlet at 18.08.22
SMEE (2018-01-26)
こちらもインストールは終わってますが・・・・
時間がねーんだよ。ちくしょう。。。。
幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO
インレ (2017-12-22)
有給システムという合法的に休みをとれる方法を使い、徹夜でプレイ。
正直忠臣蔵には見劣りするがそれでも芹沢さんとのやり取りは圧巻。
なんでアニメの新選組って芹沢さんでてこないの?正義は悪がいるからこそ輝くんだと改めて再確認した。白と黒。陰と陽。光と闇。そんな対称的な二人のリーダー。
ミブロからは色々学ばせてもらったわ。
生き方的にはは芹沢推し。萌えは、ーちゃん。その方がオモシロイ。
語りだす止まらないくらいのイチオシ作品。これはかなりの上位に期待できるね。
忠臣蔵の武士の鼓動にて少し登場していたシーンを上手く補完できたね。
やっぱね、近藤さんは、きれいに自分の生き方を示したかったんだろうね。
土方さんは、最強の右腕だけど、やはり近藤さんや沖田がいてこその戦力。
まぁ単体でもぶっ壊れな強さだけどね。

積んでてまだ手を付けられてない作品いっぱいあるよw
今年中にプレイができてたらランキングにはいりそうな作品をピックアップ。
・水葬銀貨のイストリア
・月影のシミュラクル -解放の羽-
・アオイトリ
・Erewhon
・RIDDLE JOKER
・あけいろ怪奇譚
・銀色、遥か
・幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~
・Re:LieF ~親愛なるあなたへ~
・働くオトナの恋愛事情

・フレラバ

その他etc お前はどんだけエロゲを買ってるんだwww

このブログを書いている中の人は普段こんなことをツイートしてますw

気になった人はぜひぜひフォローよろしくっす(=゚ω゚)ノ

こちら私のブログにてよく読まれてる人気記事を張っておきます。合わせてどうぞ!

▼金欠だがエロゲはしたい!という欲張りさんに向けたお得なサービス
DMM GAMESエロゲ遊び放題がおすすめ!《無料体験もあるよ!》

エロゲ初心者の館
【エロゲ】DMM/FANZA GAME遊び放題サービスに加入!実際に遊んでみて感じた事まとめ。 | エロゲ初心者の館 いつでもエロゲができる時代になりました。 エロゲをプレイするのが得意な、みやびです。 音楽やアニメ、映画だけでなく、エロゲも配信される時代がやってきましたね。VOD...

エロゲ―マー10年選手が超絶セレクト!胸がきゅんきゅんするラブコメ漫画ベスト100!!

エロゲ初心者の館
エロゲ―マー10年選手が超絶セレクト!胸がきゅんきゅんするラブコメ漫画ベスト100!! | エロゲ初心者の... エロゲ―マーだって恋をしたいんです。 そんな気持ちにそっと応えてくれるのがラブコメ作品。 私、移動時間はだいたいラブコメ漫画読んでますwww 本日は、恋愛アドベンチ...

【エロゲ】セール情報まとめ!1円でもエロゲを安く買いたいあなたへ・・・

エロゲ初心者の館
【エロゲ】セール情報まとめ!1円でもエロゲを安く買いたいあなたへ・・・ | エロゲ初心者の館 エロゲを美少女ゲームを少しでもお得に安く買いたい!1本でも多く買いたい!その願いを叶える為のエロゲセール情報まとめてきました!!! どもです。金欠状態(永続)のみ...

【FANZA】同人10円キャンペーン開催中!!!

コメント

コメント一覧 (21件)

  • 発掘のためネットを巡っていました
    補正はちょっと笑えるものの、ランク入りタイトルに感心しました
    もちろん自分なら3割くらいは別のを入れると思いますが、一般的に言ってこれが入ってないみたいなのはほとんどない感じがしました
    マブラブオルタネイティブとかCROSS†CHANNELを入れなかったのが逆に良い

  • コメントありがとうございます!
    好みの差はあれど、ご納得頂けるランキングになっていたようで嬉しい限りです。クロスチャンネル、マブラブオルタも良い作品だとは思いますが、あまり好みではなかったので入れてないですねw
    現在2018年版ランキング作成中なので、完成したらアップしますので、ぜひぜひご覧くださいませ!

  • 『あの頃の』各年のシナリオがいいエロゲランキングとかいう動画を今日見たのですが、ここで上がってタイトルも入ってたり聞いたことなかったのもいくつかあっておもしろかったです
    近年はよくわからないので2018版参考にしたいと思います
    そういえばしいて異議申し立てれば家族計画はまず入るかと思いました

  • 私もたまにそういった動画を見て色々知らないエロゲと出会ったりしますね。
    あっ、2018年版は過去から2018年までの期間なので、新作からうっかり忘れている過去作品も入ってくると思います。
    今見返してみましたが、家族計画はいってないですね(汗 ばっちり漏れてますorz おそらく10位~20位あたりに入りそうです。

  • かなり楽しくランキング見させてもらいました(^^♪とてもいいランキングだと思います!!100本もランキング作れるのすごいですねw私は抜きゲーを入れなかったら70本くらいしかできてないですw忠臣蔵ランキング高くて嬉しいONE輝く季節がランキングに入ってるのめっちゃ好感高いです!私と同じで王雀孫の作品大好きで嬉しいwあとシュタゲランキングに入れてるならカオスチャイルドってランキング入らないですか?(;’∀’)
    今年発売したゲームはみにくいモジカの子とぬきたしがよかったです(^^♪

  • コメントありがとうございます!
    嬉しい限りです(^_^*)
    忠臣蔵はプレイするまで歴史の事あまり詳しくなかったけど、プレイしたらヤバかったです。どのヒロインも魅力的で最高でしたね。まだまだ歴史モノ、女人化作品イケますわ。
    oneは入りますよ〜。もしかしたらkanonより好きかもしれないっす。
    王雀孫はシナリオとキャラ台詞回しが神ってます!なんであんな面白いテキスト思いつくんだって尊敬してます!カオスチャイルドは、そういえば入ってなかったですね。申し訳ないです。プレイはしていますが、どうやら情弱だったようでキャンピングカーに置いてきてしまったようだ。力士シールのせいかな?w
    久野里さん推しっす。
    今年発売したゲームもまだやれてないですが、チェックしてみますね!
    情報ありがとー!

  • 今更なコメントですがdies iraeシリーズはどんなもんでしょうか?

  • あきどんさんコメントありがとうございます!dies iraeシリーズは未プレイでして・・・orz すみません。近いうちにプレイしておきます!アニメもみてみますねw 実は、他にもこの作品は入らないのですか?といったお声を貰ってまして、今シコシコと過去作~最新作までを完全網羅した究極ランキングも制作中です!そちらにプレイが間に合えばランクインされるかなと。かしこ。

  • 今更ではありますが、シュタゲやRewriteなどは明らかにエロゲではないのでは…?
    両方R-18版は存在しませんよね

  • 通りすがりさんコメントありがとうございます。
    実は何度か指摘されていまして・・・
    はい。おっしゃる通りでございます。
    美少女ゲーム(エロゲ、ギャルゲー)という大枠で捉えてもらえるありがたいです。

  • フレラバ、ピュアコネクト、イヅナ斬審剣、ラブリケーションシリーズ、ドラクリオット、プライマルハーツ、波の間に間に、はぴとら、もしも明日が晴れならば、さくらシュトラッセ、あけいろ怪奇譚、カミカゼエクスプローラー、HHG、エモートの秀作ウィッチズガーデン、大悪司、GALZOOアイランド、車輪の国悠久の少年少女、永遠のアセリアがないじょ!それはおかしいじょ!、Hello world、巨乳ファンタジーシリーズ、セイレムの魔女たち、メイプルカラーズ1.2、AYAKASHIなどなどがないぞよ。

  • チョイスされているタイトルはまぁ頷けるものが多いが、まだまだ甘い。マブラヴところげてが入ってない時点で話にならんわ。
    とりあえずアシュリーとランス推しなのはわかったので作品の紹介だけにするべき。ランキングが機能していない。というかこれは荒れるぞ…

  • D.Cが好きという割には低いなと思いました。
    D.C2が個人的にトップ10には入るのですが、世間的には低いのでしょうか?
    少し寂しいですね

  • D.C.好きですよ!血涙をして選定しました。確かにちょっと低いかも・・・
    D.C.1は思い出補正が強いですね。

  • あまつみそらに、ままらぶ、世界でいちばんNGな恋、雫、痕なんかもプレーしてなかったら、やってみると良いかも?
    プレー環境あれば(Windows95)、ハーレムブレイド、君にsteady、ブランマーカーもお薦めです。

    • コメントありがとうございます。

      未プレイ作品だらけっす!情報ありがとうございます。
      まだまだ名作、やっておくべきエロゲが沢山ありますね。
      プレイ後にエロゲランキングも入れ替えになりそうですね(=゚ω゚)ノ

  • この時代にまだエロゲやってる猛者がたくさんいてうれしいぞよ
    更新してくれているだけで、ありがとうという感じですぞ→みやびさん

    俺氏はplay本数300くらいのビギナーだけど、みやびさんのランキングと大体あってる
    エウ系、好きっすね。俺氏は、なんか無意識に避けてたや
    推理系嫌いじゃなかったら、イノグレとかはどうっすか?
    天ノ少女発売で、3部作完結しましたよ~

    • cinqさん! コメントありがとうございます。
      俺氏はplay本数300くらいのビギナーだけど、みやびさんのランキングと大体あってる←嬉しいですねー(=゚ω゚)ノ

      イノグレとかはどうっすか?
      天ノ少女発売で、3部作完結しましたよ~
      →実はエロゲを長くプレイしていたわりに触る機会がなくて・・・・。
      せっかく紹介うけましたので機会をみて買おうと思います!!!

erogereview へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次
閉じる